三流FXトレーダーの記録

このブログでは自分の戒めとしてトレードの計画をアップし、トレード記録を付けていくことが目的なので、
訪問者様のトレードの向上には役立たないかもしれません。自分と同じようにメンタルの弱い者同士助け合っていければと思います。

ブログ更新再開




お久しぶりです。


検証でうまくいくまでブログを中止にしてきましたが、来週月曜日からブログを再開したいと思います。


やはり、検証の大切さを改めて実感しました。


ブログを中止して始めの1週間は検証に全く手つかずでした。


このままグダグダではいつになっても大学卒業までに常勝トレーダーにはなれないと思い決意を固めて検証に専念する日々が始まりました。


まず、少ないながら今までの経験を基にどのようなパターンで自分は自信を持ってエントリーをして勝っていたのか・・・


そうやって紙にチャートを描いてはドル円で2005年~2015年の1時間足や4時間足で同じような状況になっているチャートを画像キャプチャーしては画像分析をして・・・


という具合に10年間を10回以上は繰り返したと思います。



まず最初に自分が確立したエントリーパターンは「ヨコヨコ第3波」というあきチャン先生のトレード動画「基本中の基本1時間足ヨコヨコどん!!」のオマージュのエントリーパターンです。
4時間足USD/CAD

6月末のドルカナダがちょうどこのエントリーパターンでした。
このエントリーパターンは上位足の環境認識なしで勝率65%です。トレンドの転換で発生すると勝率70%です。しかし、このエントリーパターンは4時間足では1通貨ペア1年間に1回で、1時間足だと3ヵ月に1回のエントリー頻度です。
エントリー頻度はかなり少ないですが、リスクリワードは良くて高勝率です。
このエントリーパターンの詳しい解説はまたいつの日かで説明したいと思います。


他にも2つエントリーパターンを確立しました。


と言っても、エントリーパターン以外はエントリーしないわけではなく、基本的には波動を意識して目標値を決めて、ラインブレイクかトレンドラインブレイク(切り上げ下げラインブレイク)でのエントリーだけをします。単純に押し戻りポイントに付いたからと言いてエントリーするわけではありません。そして、とにかく逆張りはしないという事を徹底しました。



あきチャン先生が以前動画でエントリーパターン集第一弾として「第3波は2回に分けて取れ」がありましたが、あれを実際に検証してみるとドル円5年間を4時間足で検証しても1回も同じ状況がありませんでした。自分の検証の仕方が悪いのかどうか分かりませんが、前々からあきチャン先生の手法ぽい動画は上手くいかないことが多くて正直不満でした。恐らく嘘はついていないとは思いますが、動画をそのまま真に受けたらうまくいかないと思います。この事もあって再現性はとても重要視しました。あくまでも他人の意見は参考程度に自分でしっかりと検証した後で判断すべきだと思いました。


という事で、来週から随時ブログを更新していきますのでよろしくお願いします!



×

非ログインユーザーとして返信する