三流FXトレーダーの記録

このブログでは自分の戒めとしてトレードの計画をアップし、トレード記録を付けていくことが目的なので、
訪問者様のトレードの向上には役立たないかもしれません。自分と同じようにメンタルの弱い者同士助け合っていければと思います。

2017年6月14日結果報告




保有中だった豪ドル円(ショート)-45pipsで決済しました。
昨日投稿されたあきチャン先生のプチ勉強会の「トレンドフォローの基本4パターン」を見たら今回のトレードが何故駄目だったかが理解できました。




トレンドフォローの基本4パターン

プチ勉強会で言っていたことを改めて図にしました。詳しいことは動画を見て下さい。


4時間足AUD/JPY

日足の切り上げラインを背にしてトレードしました。


4時間足AUD/JPY

上の4パターンで考えると、パターン3を狙っていたことになりますが、イグジットの位置を間違えています。


4時間足AUD/JPY

もしエントリーポイントを変えないとしたら、イグジットはこうなります。
しかし1週間でエントリーして決済をするとなると、規模が大きすぎるので上のパターン3を前提に4時間足と1時間足の組み合わせでトレードすべきなのではと思いました。




6月の合計-305pips 勝率50% プロフィットファクター0.35


基本4パターンをフラクタルで考えることによって質の高いトレードができると思います。なによりも、あきチャン先生がどこに損切を置いているかが明確になりました。
今回の動画は勝ててない人つまり決まった基準を持ってない人にとっては、非常に価値のある動画だったのではないでしょうか。これからブログでもこの4パターンを基準にトレード計画を構築していきたいと思います。



×

非ログインユーザーとして返信する