三流FXトレーダーの記録

このブログでは自分の戒めとしてトレードの計画をアップし、トレード記録を付けていくことが目的なので、
訪問者様のトレードの向上には役立たないかもしれません。自分と同じようにメンタルの弱い者同士助け合っていければと思います。

2017年5月第3週反省会




ちょっと前に「検証しないと」的な事を言ってましたが、結局全然できてません。
ブログの更新などは毎日欠かさずにできているので、それを利用して今週から土曜日に1週間のエントリーチャンスだったところをピックアップしていきたいと思います。実際にエントリーしたところや、ここはエントリーすべきっだったみたいな事を書いていきます。失敗トレードではなく、成功トレードを中心に書いていきます。
ちょっと長くなってしまうと思います。
書く順番としては時系列で並べると、かなり大変なので通貨ペアごとに適当に簡潔に書いていきます。




1時間足EUR/USD

明らかな上昇トレンドで、80MAにタッチしての切り下げライン抜け陽線2本目からのエントリー。
指値が直近高値だとしてもリスリワードがだいたい1:1になるので良いエントリーだと思います。




1時間足EUR/NZD

ユーロドルの影響を受けての上昇で、最初のエントリーはボックスレンジで直近高値を上抜いたかな?からのさらに高値ブレイクでエントリーして損切を安値で指値は次のラインまでのエントリーです。
次のエントリーはユーロドルと同じエントリーです。




4時間足NZD/JPY

これは実際にエントリーしたポイントで、日足のトレンドラインにリテストを付けて、三尊ネックラインブレイクで押し安値までのエントリーです。リスクリワードが1:1なので一応エントリーできるポイントだと思います。




4時間足USD/CHF

ここも実際に最初のエントリーはしたところですが、自分の場合はもう少し指値が上でした。後々考えるとここが妥当だと思います。
最初のエントリーは親波の安値を割って戻りを付けて直近安値を4時間足で抜けたところからのエントリーです。


次のエントリーは日足の安値を日足で抜けて日足で戻り確定でダブルトップ右ポジションでのエントリーです。




1時間足EUR/AUD

今週1番良いエントリーポイントがこれだと思います。
切り下げラインを抜けて押して陽線1本目からのエントリーです。丸々1週間分のレンジなので大きく上に出るのは言わずもがな。この日は友人と次郎ラーメンを食べて、その流れでカラオケに行ってしまったがために、このエントリーチャンスを逃してしまいました。




1時間足AUD/CHF

日足の切り上げラインがあり、そこで1時間足で天井圏を形成してネックラインと直近安値を抜けて小さい戻りからエントリー。途中にちょっと強い安値がありますが、そこまででもリスクリワードが1:1以上なのでなかなか良いエントリーポイントだと思います。
CAD/CHFも同じなので割愛します。




1時間足EUR/CAD

これも切り下げラインを抜けてダウ理論的にも良い押し目ポイントでしたが、ドルカナダで下げると思っていたのでエントリーをためらってしまいました。結局、相関関係はあまり気にしない方が良いと思いました。




以上が今週の主なエントリーポイントだったのではないかと思います。
「同じ通貨は2つまでポジションを持ってい良い」というルールから考えると、今週は前半3回と後半2回で合計で5回のエントリーが適当でした。このように毎週1週間の振り返りをやっていこうと思いますので、何卒宜しくお願い致します。



×

非ログインユーザーとして返信する