三流FXトレーダーの記録

このブログでは自分の戒めとしてトレードの計画をアップし、トレード記録を付けていくことが目的なので、
訪問者様のトレードの向上には役立たないかもしれません。自分と同じようにメンタルの弱い者同士助け合っていければと思います。

2017年2月21日【第14回】結果報告




 昨日はドル円の値動きが悪かったのでポンドスイスをトレードしました。
現在、カナダドル円ショートを分割決済で60pips利確して45pips保有、ポンドスイスロングを分割決済で20pips利確して20pips保有中です。




4時間足CAD/JPY

 ネックラインを抜けたら決済しますが、今20MAと120MA(日足の20MA)がパーフェクトデッドクロス(PDC)の状態になっているので下げる可能性もまだあるかなという感じです。




1時間足GBP/CHF

1時間足GBP/CHF(現在)

 実は先週末から、「これもしかしたら逆三尊スペシャルかな」と思っていたのですがユーロニュージランドで書くのがいっぱいいっぱいだったのでトレード計画に書きませんでした。
 そもそも「逆三尊スペシャルってなに?」って話ですよね。
これもパーフェクトクロス同様自分が勝手に言ってる造語です。
普通の逆三尊と違うのは単純に山が3つとネックラインがあるだけでなく、環境認識まで良好な状態の逆三尊です(三尊も同じ)。環境認識が良好というのは次の戻り高値までそこそこ値幅があるときです。これを見つけたら迷いなくネックラインを実体で抜けたらエントリーします。
 実はここでは時間足が切り替わるときのエントリーをするときに80MA(4時間足20MA)と480MA(日足20MA)のパーフェクトデッドクロスになっていましたが、逆三尊や三尊の時はMAが全く効かなくなる事が多いので4時間足が切り替わり、上がり始めで自信を持ってロングしました。今現在は逆に20MAと80MAのパーフェクトゴールデンクロスになっています。あくまでパーフェククロスはエントリーテクニックであり、その後の相場がどうなるかを知るためのものではありません。





 今日は「トレード計画」をアップロードする代わりに「パーフェクトクロス」と「逆三尊スペシャル」の説明をしたいと思います。
あと、昨日ドル円をショートで計画していましたが、ダウ転換するまではショートポジションはやめておいた方がいいかもしれません。



×

非ログインユーザーとして返信する