三流FXトレーダーの記録

このブログでは自分の戒めとしてトレードの計画をアップし、トレード記録を付けていくことが目的なので、
訪問者様のトレードの向上には役立たないかもしれません。自分と同じようにメンタルの弱い者同士助け合っていければと思います。

2017年4月3日トレード計画




明日はドルカナダをトレードしようと考えています。


ユーロ系もかなりトレンドがでているので、週後半あたりからエントリーを考えています。




4時間足USD/CAD

最初は上目線で考えていましたが、120MAが覆い被さるようになって、それに反応してディセンディングトラインアングルになりつつあるので下目線に切り替えました。それに加え左側を見ると次のレジサポまでだいぶ値幅(50pips以上)があります。
あと、ドル円も下げるイメージがあるので割と安心してトレードできそうです。
逆にレンジ上限を上抜くまではロングは控えた方がよさそうです。


昨日のアキちゃん先生の動画のフラッグも結局はレンジなので、このトライアングルとエントリーの仕方は基本的には変わりありません。
4時間足で実体でレンジ下限を抜けたら1時間足に切り替えてエントリー




一時、エリオット波動スゲー的なにわかでしたが、ここ最近になってからライントレードの考え方のほうが普遍的で分かり易いと思いました。エリオット波動だと波のカウントが曖昧で限定的なので当てはまる相場の方が少ない気がします。あくまでもライントレードを前提として考えるべきだと思いました。
アキちゃん先生の初期の動画のほとんどがラインの引き方や、それを用いてのエントリーの仕方ばかりでしたが、その理由を改めて理解できました。
↓↓↓結局はどの時間足でもこれが全てだと思います。
FX土曜勉強会《34》『押し目買い、戻り売りの基本』 - YouTube
こういうライントレードの考え方ができるようになると、単純にチャートパターンだけでエントリーしなくなります。


あと、これから春休みも終わるので朝一番でブログ更新できなくなります。一応毎日更新する予定ですが、トレード計画の更新時間は前日の夜とかになります。それかもしくはアキちゃん先生のように、日曜日と水曜日更新になるかもしれません。



×

非ログインユーザーとして返信する