三流FXトレーダーの記録

このブログでは自分の戒めとしてトレードの計画をアップし、トレード記録を付けていくことが目的なので、
訪問者様のトレードの向上には役立たないかもしれません。自分と同じようにメンタルの弱い者同士助け合っていければと思います。

2017年6月第2週反省会




今週は重要指標があって自分としてはやりにくい相場だったような気がします。
あきチャン先生のトレード動画を見ていると、天から底まで取れていて本当にすごいと思います。しかし、トレード動画を見ても、「そこからのエントリー?」みたいに思ってしまうのは、まだまだ場数が足りないという事なんでしょうか。
とにかく、理解できてもないことを真似することはできないので、とりあえずは今理解できるトレードだけをしていこうと思います。なので、このブログに書くことはあきチャン先生がエントリーしたところではなく、自分がそう考察した事だけを載せていきます。




4時間足AUD/CAD

先々週のユーロポンドや、前にあきチャン先生がフラッグでエントリーしたドルカナダと同じように、1点2点3点から4点が推測できてピッタリと反応しているときは、フラッグとして有効になる可能性が高くなる気がします。


4時間足AUD/CAD

なのでフラッグ内の親波のラス戻り高値を日足実体で抜けて、1時間足と4時間足でエントリーして、フラッグの1点目まで取ることができたと思います。正直600MAとかフラッグの切り下げラインがあるのでやりずらいイメージがあります。
参考動画FXプチ勉強会&トレード動画 『600MAトレード』 - YouTube




4時間足NZD/JPY

今週始めにこれ狙っていたんですが、切り下げラインの引き方をミスったり、エントリーが遅れたりして、結局全然ダメでしたがやっぱり上に行ってしまいました。


1時間足NZD/JPY

1時間足で綺麗にフラッグになっているので、1時間足実体抜けでエントリーできたと思います。




4時間足USD/JPY

漠然とこいうイメージはできたと思います。


4時間足USD/JPY

直近の安値を4時間足実体で抜けてエントリーできたと思います。あきチャン先生と同様に自分もここでエントリーできたのですが、指値をチキンしてしまいました。


1時間足USD/JPY

前回の伸び幅と同じぐらいと考えればこのぐらいに指値ができたと思います。
あきチャン先生は実際にはもっと上の方からエントリーしてましたが、自分は直近の安値をしっかり抜けてからエントリーしました。




今週は以上です。今週はイギリス総選挙があったので、初心者はポンド系には手を出さない方が得策だと思います。よって今週は豪ドルカナダ、ニュージーランド円、ドル円の3回のエントリーが適当だったのではないかと思います。1時間足から絞り込めばエントリーできたところはあったと思います。


昨日、基本に立ち返ってラインの引き方を学びなおしました。
FX土曜勉強会《31》ラインの引き方 - YouTube
この動画を見直した結果、最近の自分は直近ばかりに意識を持っていきすぎて日足の重要なラインを無視していました。


そのため、ポンドカナダで大きな損失を出してしまいました。


4時間足GBP/CAD

ラス戻り高値と120MAもいい感じに抜けていかにもこれから上に行きそうな感じですが・・・


日足GBP/CAD

すぐ上に日足のラス戻り高値があって


4時間足GBP/CAD

こんな感じで、絶好の売りポイントでした。


勝ててない人は是非見直してみて下さい。
FX土曜勉強会《31》ラインの引き方 - YouTube
つまり、日足の重要なラインを背にしてトレードすれば当然負けにくくなるはずです。



×

非ログインユーザーとして返信する